2017年06月20日

前の人と同じです

昔から授業などで順番に意見を求められる時「前の人と同じです」を平気で言う人が必ずいた。しかも結構多い。


「なんなんだろう?何も考えてないから逃げてるのかな?それとも自分が無いのかな?まぁ、面倒臭いだけの人も多いのだろうけど」と不思議で仕方なかった。

同じなんてありえねぇ〜だろ!
「考え方の違いこそあれ、概ね同じ意見になります」なら分かるんだけどね。

投稿でもコメントでもなんでも、自分意見というかオリジナルな捻りを加えないが苦手なので、お誕生日などのフィードなどが多いかな?同じ内容なら投稿しない。「いいね」的なボタンだけを押す。

僕の自己主張が激しいわけでは決して無い。
同じ言葉を、何度も何度も連なり続けるコメントを読まされる投稿者の虚無感?味気なさ?を思うと辛いなと感じる。もはや社交辞令にしか捉えられない。

自分が無いのは怖いな、というか、虚しいな。

と思う今日この頃。

追伸、この人のフィードにこのコメントは誤解を招く、不快すら感じるかもしれない。もしくは洒落が通じないと思うものは書きかけて削除します。
 
posted by Shio at 13:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。